マイナス思考ってどんな感じ?

f:id:hadashi2525:20200307083012j:plain


先日、このブログで体調が悪い時にはマイナス思考になりがちというような記事を書いたところ、職場の後輩がマイナスの思考ってどんな感じ?と聞いてきたので、そのイメージを伝えました。

例えば、発熱中に体中が痛くて、でも家まで帰らなければいけないときに、ここで気を失って倒れてしまえば、きっと目が覚めた時にはベッドに寝かされていて、それはそれで楽なのかな~

とか、しばらく入院とかしたら、その間、仕事もせず一人でいられるのかな~

などなど。

それと、そんなときに新しい仕事のことなどを考えると、なかなか自信が湧いてこないのです。

自分には無理なのかなとか、みんなすごいなとか、どうも前向きに考えられなくなってしまうのです。

でも、大丈夫!

体調がどん底にあるときが最悪の思考状態だってわかってるから、ちょっとでも回復の兆しが見えると、思考回路も調子が出てきて、よーし!やるぞー!ってまた復活するのです。

それに、いつも私を支えてくれる仲間がいるから絶対に大丈夫なのです。